IT the Best

HTML/CSS/JSに関する情報やはてなブログのカスタマイズに関する情報を掲載しています。

誰でも簡単にブログカスタマイズが「楽になる方法 」| 開発ツール

開発ツール 

プログラミング経験が浅い人は、ブラウザの検証機能というものを知っているでしょうか?

 

 ブラウザページ上で右クリックを押して検証を選択すると、開発ツールというWEBページの情報を見たりいじったりすることができます。

 ちなみに、開発ツールを開いたときに、マウスが重なっている要素のHTMLがフォーカスされて開かれます。

 

 この開発ツールを利用して、閲覧しているWEBページのカスタマイズをすることができます。ブラウザ上で編集しているだけで実際のファイルには影響しません。

 私は、これを利用してはてなブログのカスタマイズをしています。はてなブログのカスタマイズでは、更新するたびテキストエリアが閉じてしまいますし、小さいのでやりずらいです。

 

開発ツールを開いてテストのようなことをしてから、実際にカスタマイズしています。

 

 私はクローム利用しているのですが、

開発ツールは本当に便利で、CSSではプロパティを追加するときに数あるプロパティから選択することもできます。

 特に、色をいじるときは本当に便利です。UIによる色の編集で超簡単にいろいろないろを試すことができます。

 

もし知らなかったら、使わないのはとてももったいないです。

 

その他

 CSSなどWEBデザイン系は開発ツールを利用することが多いのですが、JavaScriptなんかを使うときはエディターというプログラミングの補助的なことをしてくれる便利なものを使っています。

 私が利用しているのは、Visual Studio Codeです。

マイクロソフトが提供しているもので、無料で利用できます。JavaScript以外にもHTMLはもちろんCSSにも対応しています。そのほかにも様々な言語に対応しています。リンクを貼っておきます。https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-code/

 ブラウザ上で利用できるエディターもあるので、いろいろ試してみるといいかもしれません。

 

それでは、良いプログラミングライフを。