IT the Best

はてなブログのカスタマイズ情報を中心に、WEBデザインからJavaScriptまでWEB系の開発情報を発信します。便利ツールや暇つぶしのゲームなど開発物も公開します。

はてなブログで「google adsense」の審査が通らない方へ - ドメインに「www」はつけるべきか?

f:id:Surprisedblog:20191031185730p:plain


 

最近、はてなブログでGoogleAdsense(グーグルアドセンス)の審査がいつになっても通らないという記事をいくつか見かけたので、私が試してうまくいった情報を共有します。

 

GoogleAdsenseに登録するサイトのURLに「www」はいらない

はてなブログで独自ドメインを使用するには、「www」のサブドメインをつけることが必須とされています。

そのため、はてなブログPROで独自ドメインを使用しているサイトのURLには、大抵「www」がドメインの冒頭についています。

image by はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

image by はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

そして、GoogleAdsenseにも、はてなブログで設定した「www」付きのURLを登録すると思います。

 

 

私は、はてなブログに「www」のサブドメインをつけたドメインを登録し、GoogleAdsenseにも同じドメインを登録して申請しました。

 

その時の審査結果はコチラです。2件の問題のうち1件が、「サイト上にコードが見つかりませんでした。これは、コードが不足しているか不完全である、またはサイトのURLが正しくない」という問題でした。ちなみにもう1件はコンテンツが存在しない問題でした。

審査前にコードは貼り付けてありました。

 

 

次に、「www」を外したドメインをはてなブログに登録して、GoogleAdsenseにも同じく「www」を外したドメインを登録してもう一度審査を受けました。結果は、1件だけで、コンテンツが存在しない問題だけになりました。

今回審査を受けたサイトはまだ記事数が1つだけのためこの審査結果になったのだと思います。

 

 

まとめ

当サイトも、「www」をつけたURLの審査が通らず、はてなブログで「www」を外したドメインを登録した後にGoogleAdsenseにも同じURLを登録して申請を行ったところ、審査が通りサイト登録に成功しました。

 

はてなブログでGoogleAdsense(グーグル アドセンス)の申請が通らず同じ問題が提示される方は、もしかしたら解決できるかもしれません。

ただし、ドメインを「www」ありから無しにURLを変更するため、その間の記事のブックマークなどのリンクは「www」なしのURLとなってしまう可能性があります。

 

一つの解決策として参考にしてください。